amazon audible Voice content

【Amazonオーディブルのおすすめ本まとめ】約40万冊の中からシーン・目的別に厳選!

 

悩んでる人

Amazonオーディブルは本の種類が多くてどれを読もうか迷う…何かおすすめないかな。

 

確かにAmazonオーディブルは多くの本を揃えている分、どれを読もうか迷ってしまいますよね。

約40万冊以上の中から面白い本を探すのはなかなか難しいです。

今回はそんな悩みを解決すべく、本当に面白いおすすめの本を厳選してまとめました。

空いた時間を有効活用したい方のために、シーンや目的別に紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

 

ばーなま

まだAmazonオーディブルに登録していないという方はこちらの記事をどうぞ。今なら30日間の無料体験期間を設けていますよ!

 

 

無料体験で一冊無料!登録はこちら

 


【Amazonオーディブル】シーン・目的別におすすめな本まとめ

今回紹介するシーン・目的は以下の通りです。

 

紹介するシーン・目的

  • とにかく暇つぶしに読みたい
  • 家事の合間に聞き流したい
  • 英語学習につなげたい
  • 自己投資の時間にしたい
  • 夢中になれる文学に浸りたい
  • 元気に、前向きになりたい

 

こちらを順に紹介していきます。

 

とにかく暇つぶしに読みたい

まずは通学・通勤やお店の待ち時間など、とにかく空いた時間の暇を潰したい人にぴったりな本を紹介します。

 

麦本三歩の好きなもの



「君の膵臓をたべたい」でお馴染みの住野よる著者の作品です。

朝寝坊、チーズ蒸しパン、本が大好きな20代女子麦本三歩の物語。

何か特別なことが起こるわけでもない、ただ好きなものに囲まれた何気ない日常を楽しむ主人公がとても愛おしくなります。

ゆるっとした短編がいくつか入っていおり、三歩の人間味あふれた人柄や考えにほっこりしますよ

>>「麦本三歩の好きなもの」を聴く

 

セトウツミシリーズ



男子高校生が二人、放課後の河原で話すだけの漫画作品。

猫と戯れたり、クラスメイトの話をしたり、人間観察したり…彼らの暇つぶしに私たちも参加してみませんか?

関西弁のシュールで微笑ましいやりとりがクセになります。

二人の声優を和牛のお二人が演じているところも注目です!👀

>>「セトウツミ1」を聴く

 

夜は短し歩けよ乙女



森見登美彦の恋愛ファンタジー小説。

後輩である「黒髪の乙女」に恋する冴えない大学生「先輩」が、彼女を追いながら数々の珍事件に巻き込まれるお話です。

不思議な世界観や登場人物のユニークなセリフ。

音声だからこそ想像も膨らみ、聴いているうちにどんどん惹き込まれること間違いなし!

8時間の長編ですが、物語が軽快なので楽に聴けると思います。

>>「夜は短し歩けよ乙女」を聴く

 

家事の合間に聞き流したい

手が塞がった家事の合間にもぜひ聴きたい、さらっと楽しめる本を紹介します。

 

校閲ガール



石原さとみ主演のテレビドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の原作です。

ファッション誌編集を夢見る河野悦子が、配属されたのは地味な校閲部。

彼女の周りでは人間関係、仕事、そして恋愛など様々なトラブルが起こります。

ドラマでも大好きなお話でしたが、原作もとにかく主人公の毒舌で、生意気で、それでも憎めないキャラクターにハマります!

悦子の行動や言動がおかしくて、聴いていると元気が出るような作品です。

>>「校閲ガール」を聴く

 

よしもと芸人音声データ

 

なんと東野幸治によるお笑い芸人との対談がオーディブル限定で配信されているんです。

ベテランから若手芸人まで、ここでしか聴けないエピソードが全50本。

本ではありませんが、せっかくAmazonオーディブルをいれたなら一度は聴きたい!(笑)

何かの作業中でもラジオ感覚で楽しめるのでおすすめ。

こちらは会員限定のAudible Stationに収録されているものです。

まだ登録していない方は下のボタンからどうぞ。

無料体験で一冊無料!登録はこちら

 

 

人生がときめく片付けの魔法



世界の片付けの常識を変えたとも言われる近藤麻理恵さんのベストセラー本。

ただ片付けのノウハウを書いているのではなく、ときめくものに囲まれる感覚や人生を変えるような片付けの意識などためになる話が盛り沢山。

これを読めば物に対する考え方が確実に変わります!

まさに家の片付けをしながら聴きたい一冊です。

>>「人生がときめく片づけの魔法 改訂版」を聴く

 

英語学習につなげたい

オーディオブックのいい所として英語学習にも役立つことも挙げられます。

なぜなら洋書や英語教材を簡単に聴き流しすることができ、英文字だらけで読む気が失せそうな本も入り込みやすくなるから!

そんな便利な活用法ができる本や教材を紹介します。

 

究極の英語リスニング


いくら単語の知識をつけてもリスニング能力は比例しません。

入ってきた英語をスラスラ理解できる「英語体質の耳」を育てなければならないのです。

究極の英語リスニングVol.1は優しい単語が多く、日常会話や旅行会話など内容もイメージしやすいくなっているのでリスニングに特化できます。

スピードを変えたり何度も聞いてシャドーイングなどすれば確実に英語が上達すると思います。

 

まな

レベルアップしたシリーズもあるから徐々にあげるといいかも!

 

「単語力はあるのに、リスニングは苦手」という方におすすめ!

>「究極の英語リスニングVol.1 SVL1000語レベルで1万語 (アルク)」を聴く

 

Alice’s Adventures in Wonderland

 

日本でも有名な「不思議の国のアリス」を英語で聴くのもおすすめです。

ある程度の内容を知っている物語なら想像しやすいですし、勉強している感覚がなくても英語に触れることができます。

また、この本自体そこまで難しい英語も含まれていません。

英語学習をしっかり、きっちりしたいならおすすめはしませんが、いきなり英語の参考書を開くのはちょっと…という方は洋書から入るのはいかがですか?

日常的に英語に触れてみたい」「洋書を楽しんでみたい」という方にもぴったりな物語ですよ。

>>「Alice's Adventures in Wonderland」を聴く

 

留学しないで「英語の頭」を作る方法



日本の英語教育では英語は話せないと聞いたことありませんか?

ここでは英語に触れる時間が圧倒的に少ないことがその原因だとはっきり伝えてくれます。

じゃあどんな方法で学習するべきなの?という人へ。

この本はその事実を踏まえた上でどのように学ぶべきか教えてくれるので、英語上達につながる確実な方法がわかるはずですよ。

絶対に英語を話せるようになりたい!」という人にはとても信頼性のある本だと思うので、ぜひ聴いてみてください!

>>「留学しないで「英語の頭」をつくる方法」を聴く

 

自己投資の時間にしたい

自己啓発本・ビジネス書は今や、幅広い年代から愛されていますね。

空いた時間も自分を高めたいという人におすすめの本を紹介していきます。

 

Think clearly



この本は令和元年に最も売れたビジネス書としても有名なので一度は聞いたことがあるかもしれません。

最新の学術研究から「よい人生」を送るための思考法が52も導かれています。

他の人と比べて疲れてしまう生活でも上手く生きていくには?

ぐちゃぐちゃになった頭の中を整理しながら、自分の生き方に向き合うことができる本です。

>>「Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」を聴く

 

 

多動力



常にその時代を踏まえ、最先端の考え持つホリエモンのビジネス書です。

今社会に求められているのは「多動力」がある人間だと言うホリエモン。

「やりたいことがたくさんあって1つのことに集中できない」と悩む人に特に読んでもらいたい一冊です。

心が軽くなると同時に、好きなことを楽しみ人生を充実させるヒントが必ず見つかると思いますよ☺️

>>「多動力」を聴く

 

FACTFULNESS


続いてビル・ゲイツやオバマ大統領も絶賛したと言われる本。

作者は世界中の勘違いを観察し、「10の思い込みがなくなれば世界をもっと正しく見れる」と学んだことをここにまとめています。

様々なメディアがあって便利な世の中ですが、悪いニュースやいらない情報もどんどん入ってきますよね。

そんな中でも正しい情報を見極められるスキルがあれば、気持ちは楽になれます。

この本は現代人が冷静に、事実だけを判断できる能力を身につけ前に進むための本です。

「不幸なニュースばかりに疲れた」という方に読んで欲しいです。

>>「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」を聴く

 

夢中になれる文学に浸りたい

 

下町ロケット



直木賞受賞の超有名作品です!

ドラマにもなっているので内容も知っている方が多いと思います。

中小企業で働く普通のサラリーマンたちの物語なのにそれが逆にリアルで、ハラハラドキドキ、時には涙が出るほどの感動を味わえる一冊。

働いている人はもちろん、働くことにいいイメージを持てない学生の方も夢中になれるような作品です。

>>「下町ロケット」を聴く

 

火花

 

こちらも出版当初から話題になったので知らない人はいないと思います。

しかしここまで分厚い文庫本、気になっていてもなかなか手が出し辛かったという人も多いのでは?

お笑い世界を舞台に人間らしい感情がぎっしりと盛り込まれたストーリーで、一気に読みきりたくなるほど引き込まれる作品。

日本人として、一度は芥川賞受賞作品は触れておきたいところです。

オーディブルでは分厚い文庫本も手軽に読めることが魅力なので、この機会にぜひ活用してみてください。

>>「火花」を聴く

 

そして誰もいなくなった



世界的に人気のアガサ・クリスティーのミステリー傑作。

ある島に面識のない10人の男女が招待されるがそこに招待主の姿はなく、さらに不気味な童謡の歌詞に合わせて彼らが一人ずつ殺されていくという内容です。

ドラマでも見たことあるのですが、本当に衝撃的で惹き込まれます。

 

まな

とにかく読んで欲しい!

 

文章の流れ美しく次々と情景が浮かんでくるという評価も多いので、あまり小説が得意でない方にもおすすめです。

>>「そして誰もいなくなった」を聴く

 

元気に、前向きになりたい

本は時に読者に元気を与えるものです。

読めば自分に自信が持てる、楽になれるような本を紹介していきます。

 

もしアドラーが上司だったら



アドラー心理学とは、誰しも一度はぶつかる人間関係の悩みを一婦する考えのこと。

この本は仕事がうまくいかない青年の前にアドラー心理学を修めた上司が現れ、彼の実生活に役立つ考えを教えることで仕事の楽しさや結果を見出していくお話です。

仕事、人間関係、将来…色々な悩みを抱える現代人に、本当に幸せだと思える生き方を導いてくれるに違いありません。

同じシリーズの「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」も前向きになれるのでおすすめです!

>>「もしアドラーが上司だったら」を聴く

 

 

仕事は楽しいかね?



仕事に悩みを抱えている方には特にささるタイトルをしていますよね(笑)

主人公の仕事の悩みに対し、実業家である老人が自己変革のためのアドバイスをしていくというストーリー展開。

実践的なアイデアが参考になり、読み進めるうちに悩みが振り払われ現状を変える勇気が出てくるような本です。

「今の現状を変えたい」「仕事への視点を変えたい」という人におすすめです。

>>「仕事は楽しいかね?」を聴く

 

ポジティブ・チェンジ



この本を書いたメンタリストDaiGoさんは少年時代いじめられたことがあるそう。

いじめを克服するために身につけたメンタリズムから、自分を変える最強の心理術を生み出しています。

前向きに生きることが幸せにもつながるのはいうまでもありません

しかしこれはただ“ポジティブに生きろ“ということが書かれているのではなく、“そうするには何をどうしたらいいか”にまで踏み込んでいて、かなり実践しやすいノウハウ本だと思います。

また、どうして自分が変われないかも見えてくるので定期的に読み返して自分を振り返るための本としても使えますよ😊

>>「ポジティブ・チェンジ」を聴く

 


Amazonオーディブルをうまく活用しよう

読みたい本は見つかりましたか?

せっかく読むならAmazonオーディブルをうまく活用しながら本を楽しみたいですよね!

特に自己投資をされたい方はこちらの記事を参考にオーディブルをうまく活用してください。

 

 

まとめ

話題の人気作から超有名な旧作まで様々な本を厳選して紹介しました。

面白さの感じ方は人それぞれなので、あくまでも参考程度に😊

Amazonオーディオの中でレビューや説明を見て面白そうなものを探してみるのもアリです🙆‍♀️

オーディオブックで空いた時間を有意義に過ごしてみてくださいね!

無料体験で一冊無料!登録はこちら

 

スポンサー広告

-amazon audible, Voice content

© 2021 Ba-nama Blog Powered by AFFINGER5