amazon audible Voice content

【読書嫌いが】聴くだけと聞いてオーディブルを使った感想

 

悩んでる人

Amazonオーディブルを契約するか迷ってるけど実際に使ってる人の感想聴いてみたいな。本を聴くってどんな感じなのか知りたい。

 

こんな方の疑問にお答えします。

この記事を書いているの僕は今までほとんど本に触れてこなかった大学生です。

そんな読書嫌いな僕がオーディブルを使ってみた感想をありのままにお伝えします

本記事のおおまかな内容はこちら

  • 読書嫌いがオーディブルを使った感想
  • オーディブルのおすすめ本

 

感想だけでなくオーディブルのおすすめジャンルと買って良かった本の紹介もしているので契約を迷ってる人には最後まで読む価値がある内容です。

☑audibleの概要
Amazonオーディブルとは「本を耳で聞く」というサービスです。

それは知ってるんだけどそのほか詳しいことは知らない。というかたはAmazonオーディブルとは?損しないために知るべきサービスの仕組みを読むとオーディブルのメリット・デメリットや料金帯がわかりますので是非チェックしてみてください。

 


読書嫌いがaudibleを使ってみた感想→苦じゃない。むしろ読書が習慣化してきた

もともと本が好きではなく小・中・高とあまり本に触れてきませんでしたが苦ではありませんでした。むしろ読書が習慣化してきました

主な理由は3つ

  1. 読書するほどのハードルがない
  2. 隙間時間が読書に費やせる
  3. プロの朗読は耳に入ってきやすい

こちらを説明していきます。

①読書するほどのハードルがない

読書があまり好きじゃないという方は共感してもらえると思うのですが、本を開くのって結構なハードルありませんか?

僕の読書が好きじゃない理由の一つですがわざわざ本を開いて文字を読むってのがめんどうでした。

でもオーディブルはアプリを開いて再生ボタンを押して聞くだけ。

「読書をする」というハードルは一切感じませんでした

意識はほとんど音楽を聞いてるのと同じです。

この本を読むことへのハードルがなくなったことが続けられている大きな要因の一つだと感じています。

 

②隙間時間が読書に費やせる

本を開くハードルがなく、手軽に楽しめるので隙間時間を読書に費やせるようになりました。

単純に本を持ち運ばなくていいというメリットも感じましたね。僕の場合は本を持ち運ぼうともしませんが(笑)

今までSNSやyoutubeを見ていた電車の移動時間が読書の時間になることで、だんだん習慣化されました。

読書が嫌いなのに習慣化なんて無理。と思っていましたが電車内は読書するという習慣ができて自分でも驚いてます

 

③プロの朗読は耳に入ってきやすい

siriやアレクサのような機械の声だったら続かなかったと思います。

なぜなら機械の声ではまったく耳に入ってこないから。

想像してみてください。siriのあのイントネーションで本を読まれてもしんどいですよね。もはや不愉快かもです。

でもオーディブルは声のプロを起用しています。

聞き取りやすさはもちろん、ちゃんと内容が入ってきます

また、オーディブルは早さを変えられるので僕は1.3倍速で聞いていますがそれでもしっかり聞き取れますよ。

ちなみに「【Amazonオーディブル声優まとめ】オーディブルで聴けるおすすめ声優は?」でオーディブルの声優さんを紹介しているので気になった方は是非チェックしてみてください。

 

月額1500円の価値あり

以前は月額1500円で本読み放題だったみたいですが仕様が変わり月一冊が無料という内容になりました。

ですが本を購入しても気に入らなかったら返品できますし本の値段が2000~5000円と割と高めなので月額1500円で一冊無料はお得です

あとは月額1500円で読書の習慣化ができたと考えたらかなり価値あったなと思いました

「自分にはオーディブル向いてなかったな」と思ったらすぐに解約できますし、最初の30日間は無料で使えるので試す価値はあると思います。

>>【30日間の無料体験&本一冊無料】Amazonオーディブルで読書を習慣化をしよう

 


audibleのおすすめ本

聞いてみてよかった本はメンタリストDaiGoさん著作の「自分を操る超集中力」という本。

 

学習障害を疑われたほど集中力がなかったというDaiGoさんの経験と科学的根拠から集中する方法や集中力の鍛え方を学ぶことができます

こういったノウハウ本や自己啓発本は電車の中で聞いていて隙間時間をうまく使えてる!と感じることができて気持ちが良かったし本の内容がかなりためになりました。

集中力があれば仕事ができる人間、時間をうまく使える人間になれるということが詳しく書かれているので気になる方は是非。

 

まとめ【読書嫌いでも読書が習慣化できる】

 

オーディブルの一番いいところは「読書の習慣化ができること」

読書するほどのハードルがないため隙間時間をオーディブルに費やすことができ、読書が嫌いでも続けられました

登録もかなり簡単ですし、読書の習慣化ができていない人は試す価値ありのサービスです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

>>【30日間の無料体験&本一冊無料】Amazonオーディブルで読書を習慣化をしよう

 

スポンサー広告

-amazon audible, Voice content

© 2021 Ba-nama Blog Powered by AFFINGER5