Daily Life 読書

「読書で頭が良くなる」の本当の意味〜これを知らなきゃ読書時間は無駄〜

 

悩んでる人

読書で頭が良くなるってホント?具体的にどんな本がいいの?

 

この記事ではこんな疑問を解決します。

「読書は良い。頭が良くなるぞ〜。本を読め〜。」

このような言葉は今まで耳にタコができるほど聞いてきました🐙(ちょっと言い過ぎました。)

小学生の時は図書館の本を借りるように言われたり、読書の時間を設けられていたりなど…

私たちは小さい頃から本が良いという印象を植え付けられてきましたが、実際のところ本と頭の良さはどう関係あるのでしょうか?

本記事では本がもたらす効果も含め説明していきます。

 


「読書で頭は良くなる」はホント?

結論からいうと、読書をすれば頭がよくなります。

その効果を説明する前に、読書における頭の良さが何を指しているか、その意味について触れておきます。

 

読書における「頭の良さ」の意味

読書における「頭の良さ」とは以下のようなもの。

学んだ知識を実生活に生かせる「応用力」

本を読めば確かに知識が増えますが、それは瞬間的なことです。

頭がいいと言われる人はここで知識を得る→実生活に応用という流れを行なっているんです。

例えば新しい言葉を覚えた後、実際に使ったり聞いたりして「あ〜あの言葉はここで使うんだな」と学びます。

または夢を叶えるためにはこう動け!とあったら正しいか自分で見極めながら一度実行してみます。

このように頭がいい人は知識を得た後必ずアウトプットとなる行動をとるのです。

一方で本を読んでも頭が良くない人は、知識を得て終わりのことが多いです。

それだと何冊読んでも賢くなれません。

これが「読書で頭が良くなる人」と「そうでない人」との違いです。

 

読書がもたらす効果

「頭の良さ」につながる読書の効果は主にこの3つ。

  1. 知識が増える
  2. 語彙力&文章力が上がる
  3. 論理的思考力が鍛えられる

1つずつ見ていきます。

 

①知識が増える

単純にまず知識が増えます。

一冊の中には今まで知らなかった常識や、他人の考え方(ノウハウ)など色々な情報が詰まっていると思います。

自分とは違う生き方や考え方に出会うことは多くの人生を経験していることと少し似ているので、その分視野も広がるのです。

 

②語彙力&文章力が上がる

より多くの文章に触れることによって語彙力&文章力は上がります

文章力とは具体的に、人に伝わりやすい書き方のことです。

「本じゃなくてもネットにも文章あるじゃん!」と思うかもしれませんがそれは違います。

ネットの情報は今や素人の書く情報が山ほどあり、添削がされなくとも簡単に載せられます。

対して本はいわゆるプロの小説家やライターの方が多いので、正しい文章として信用できるんです

本離れしている現代において語彙力&文章力がある人は重宝されます。

 

③論理的思考力が鍛えられる

論理的思考力とは自分で分析、比較などをした上で物事を考えられる力のこと

反対語は直感的思考です。

スマホで大量の情報が手に入るいま、現代人が論理的思考を鍛えるには「読書」が一番いいとされています。

なぜなら本の文章は、読みやすく結果しか書かれていないスマホと違い、主張→理由→根拠→結論という骨組みがあるからです。

書き手の論理的な思考に触れる=自分の思考力も高めることができます。

論理的思考力が鍛えられると目標のために何をしたら良いか明確にできたり、コミュニケーションが上手くなるメリットがあります😊

 

ばーなま

生きる上で必ず必要な力!

 

「頭の良さ」以外にも読書のもたらす効果はいくつかあります。気になる方はこちらの記事をどうぞ。

 

読書は今からでも習慣化できる

「読書で頭が良くなる」にはしっかりとした根拠があったんです。

 

ばーなま

私たちが小さい頃から本を勧められたのは読書を習慣づけるためだったんですね😊

 

しかし読書が習慣づいていない方は

 

悩んでる人

読書の効果はわかったけど、今さら本なんて読みきれる気がしない…。習慣化ってできるの?

 

と思いますよね。ですがご安心を。

読書の習慣化は“Amazonオーディブル”を使うことで簡単に習慣化ができます。

Amazonオーディブルとは本の内容を音声で流してくれるサービス。

本を読むのには慣れていなくても音楽を聴く感覚なら取り入れやすくありませんか?

音楽が習慣づいたように、読書も大人になってから習慣化できます🙆‍♀️

 

ばーなま

月額1500円のサービスですが、今なら30日の無料期間を設けていますよ!

 

読書の習慣化をして文章力や論理的思考をつけたい!という方、ここが第一歩目ですよ。

 

\登録は一分もかかりません!オーディブルを無料でためしてみよう!/

無料体験で一冊無料!登録はこちら

 

Amazonオーディブルについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

 


おすすめの本

読書をすれば頭がよくなるといっても本の種類は様々。

どの本を選んでいいかわからないと思います。

そんな方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

なおき

ちなみに、僕のおすすめはメンタリストDaiGoさん著作の「自分を操る超集中力」という本。まずは習慣化や集中力といった基本的な部分の理解からはじめてみませんか?

 


>>「自分を操る超集中力」を聴いてみる

 

 

 

まとめ

今回は「読書で頭がよくなるのか?」という疑問にお答えしてきました。

とにかく読書をしても読んで終わりにはならないようにするのが大切です。

そしてもう1つ大事なことは、本の内容を鵜呑みにしすぎないこと。

大量の情報を手に入れても全て信じてしまうと失敗したときのダメージが大きく、それこそ逆効果です。

 

ばーなま

しっかり自分の見解で取捨するべきです。

 

これも本を読めば読むほど育てられていく力なので、ほどほどな気持ちで本を読んでいってください✨

最後にAmazonオーディブルの登録ボタンを載せておきます。登録には一分もかかりませんので是非活用してみてください。

 

\Amazonオーディブルを無料でためしてみよう!/

無料体験で一冊無料!登録はこちら

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサー広告

-Daily Life, 読書

© 2021 Ba-nama Blog Powered by AFFINGER5