Daily Life 読書

やる気がなくても本は読める!「読書したいけどめんどくさい」人への解決法

 

悩んでる人

読書したいけどやる気が出ない…継続して本を読むコツは?

 

この記事はこんな人のために書いています!

普段読書をしない人にとって上のような悩みはつきもの。

一瞬でも「読むぞ」とやる気になって買った本、読み切らないうちに置いてしまってはいませんか?

せっかく自分のためになるのにもったいないです。

とはいえ、「それはわかっているけどやる気が出ないから悩んでいるんだ!」と自己嫌悪に陥らないようにしてください😉

本記事を読み終われば正しい読書の考え方と継続する方法を知ることができ、読書家になることができますよ

 

 


読書を続けるには“習慣化”が大事

いきなり結論ですが読書を継続するのに必要なこと、それは“習慣化”すること

 

なおき

本が読めないのはやる気とかモチベーションのせいではありませんのでご安心を。

 

習慣になってないことが続かないのは当然であり、まずは読書を習慣に取り込むことが大切なんです。

ちなみに習慣化の大切さについてはメンタリストDaiGoさん著作の「自分を操る超集中力」が教えてくれました。(後ほどご紹介します)

 

なおき

習慣化や集中力について詳しく知りたい方は絶対読んでおくべきです。

 

 

習慣化に落とし込むには【Amazonオーディブル】

では習慣化するまでどうするの?という疑問について。

もちろん普通だったら色々なコツが必要です。

例えば、時間やページ数を少なめに決めて継続するなど。

ですが毎日同じ過ごし方をしていて、同じ時間に本を開くことが難しい方もいるでしょう。

そんな方のためにおすすめしたいのがAmazonオーディブル。

これは本を読まずに聴こう!というサービスです。

読みたい本の内容をナレーターが代わりに読んでくれます。

 

まな

私たちは聴くだけでOK、そして確固たるやる気は一切必要ありません!🙅‍♂️

 

目も疲れないし場所も選ばないのでとーっても気軽に読書時間が取れます。

 

なおき

本当にただ音楽を聴く感覚!

 

本を開くことに対して、なんとなく勉強するみたいであまり良いイメージがないという方にもおすすめです。

これならわざわざカチッと時間やページを決めなくても、簡単に習慣化に落とし込めます。

 

Amazonオーディブルは30日間の無料期間を設けています。いつ終わるかわからないので今のうちに体験しておきましょう。

 

\Amazonオーディブルを無料期間でためしてみよう!/

無料体験で一冊無料!登録はこちら

 

 

Amazonオーディブルについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

 

 

なおき

僕は先ほどご紹介したメンタリストDaiGoさん著作の「自分を操る超集中力」をAmazonオーディブルで聴きましたが無理せず続けることができましたよ!

 


>>「自分を操る超集中力」を聴いてみる

 

 


有名人・偉人には読書家が多い

読書家=読書を継続している人です。

実は有名人や過去の偉人には読書家が多いことがわかっています。

 

◇孫正義

ソフトバンクの創設者である孫正義。

大学生の3年間で190冊の本を読んだそう。

また入院時代には3年半でなんと4000冊!

1日1冊のペース超えてる…

 

◇ビル・ゲイツ

Microsoftを創設したことで有名な実業家、ビル・ゲイツ

彼は毎日1時間の読書を心がけていたそう。

 

◇中居正弘

日本のバラエティ番組で見事な司会をする中居正広も読書家。

読書のきっかけは20歳の頃にMCを見据えたことからだそうです。

 

◇カズレーザー

芸人でありながら、テレビでもその秀才さが際立つカズレーザー。

彼もなんと年間200冊の読書家です。

読み終えた本は捨てるというスタイルから、本から知識をどんどん吸収していっているような感じですね(笑)

他にも過去の偉人で言えば、徳川家康手塚治虫などが読書家として有名。

とにかく天才と言われる人や偉業を成し遂げた人が、本から知識を得ていることは間違いないです

さらにほぼ全員が読書を習慣にしていることがわかります。

このような人たちの読書量は難しいですが、読書の習慣は誰でも真似できます。

もし何か目標があるのなら、本からヒントや知識を得るためにもまずは習慣化という第一歩を踏み出しましょう!

継続することがやっぱり一番大事です!

 

まな

中居正広さんのように大人になってから読書を始めても全然遅くない!

 

 

まとめ

「読書がめんどくさい」という気持ちはすごくわかります。

ですがそんな私でもAmazonオーディブル なら読書ができます(笑)

初めてのサービスに少し心配…という方のために、Amazonオーディブは今30日間の無料体験期間を設けています!

ちょっと気になるな〜という軽い気持ちでも良いので、ぜひお試しください!

 

\Amazonオーディブルを無料期間でためしてみよう!/

無料体験で一冊無料!登録はこちら

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

スポンサー広告

-Daily Life, 読書

© 2021 Ba-nama Blog Powered by AFFINGER5